クエン酸を飲むデメリットとは【効果があるって本当?デマ?】

クエン酸を飲むデメリットとは【効果はある?】

クエン酸って体に良さそう」、「実際どんな効果があるんだろう?

クエン酸は健康や美容に良いとされていますが、実際に飲む際のデメリットも知っておきたいですよね。

本記事では、クエン酸のメリットやデメリット、摂取方法まで詳しく解説します。

目次

クエン酸を飲むデメリット

1.クエン酸を飲むデメリット

クエン酸を飲む主なデメリットは以下です。

  1. お腹を下す可能性
  2. 塩分の過剰摂取
  3. 歯が弱くなる

お腹を下す可能性

クエン酸を過剰に摂取すると、お腹を下す場合があります。

クエン酸は食物や飲み物に含まれる酸性物質で、消化器系に刺激を与えます。

過剰な摂取は、胃や腸の働きに影響を与えるため、下痢や腹痛などの症状が現れることがあるのです

例えば、レモンを一度に接種すると、お腹が痛くなったり、下痢になります。

また、クエン酸のサプリメントを摂取する際にも、摂取量を守ることが重要です。

塩分の過剰摂取

クエン酸を飲むデメリットのひとつに、塩分の過剰摂取が挙げられます。

クエン酸入りの飲み物は、口当たりや味を整えるために塩分が含まれていることが多いです。

例えば、クエン酸入りスポーツドリンクやレモンティーには、塩分が多く含まれています。

日常的な塩分の過剰摂取は、高血圧や心臓病のリスクを高めます

また、むくみや便秘などの身体の不調を引き起こすこともあります。

したがって、クエン酸を飲む際は、必要な量だけ適切に摂取し、塩分の過剰摂取を避けるように注意しましょう。

歯が弱くなる

クエン酸を摂取し続けると、歯が弱くなる場合があります。

これは、クエン酸が含まれる飲料には歯のエナメル質を溶かしてしまう程の強い酸が含まれているからです。

例えば、レモンやグレープフルーツなどの柑橘類には大量のクエン酸が含まれています。

これらを毎日のように摂取していると歯のエナメル質が徐々に溶かされ、歯が脆くなるリスクがあります。

加えて炭酸飲料の場合は、炭酸の酸性と合わせて、歯に悪影響を及ぼす可能性があります。

クエン酸を飲むメリット

2.クエン酸を飲むメリット

クエン酸を飲む主なメリットは以下です。

  1. 血流が良くなる
  2. 疲労が回復する
  3. 美容効果がある

血流が良くなる

クエン酸を摂取すると、血流が改善されることが知られています。

クエン酸は、エネルギーを作り出す過程で燃焼しやすく、血行が促進されます。

これにより全身に栄養や酸素が行きわたりやすくなり、血流がスムーズになるのです。

例えば、冷え性の人がクエン酸を摂取することで、血の巡りが良くなり、冷え性の症状が改善されることが期待できます。

疲労が回復する

クエン酸は、疲労回復の効果があります。

クエン酸は代謝を促進し、疲労物質の除去を促す働きがあるのです。

例えば、運動後にクエン酸が含まれる飲料を摂取すると、乳酸が分解されるスピードが早まり、筋肉疲労の改善が期待できます。

また、クエン酸によって代謝を上げることで、身体がエネルギーを効率的に消費できるようになり、疲労の回復が早まります。

クエン酸を飲むことで疲労回復効果が期待できるため、日々疲れを感じている方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

美容効果がある

クエン酸は、体内でコラーゲンの生成を促進するため、美容効果があると言われています。

コラーゲンは肌のハリや弾力を保つ働きがあり、美しい肌を維持するために欠かせない成分です。

クエン酸の抗酸化作用が活性酸素を除去するため、肌荒れの改善やシワの予防、美白効果も期待できます。

実際にクエン酸を含む飲み物やスキンケア商品は多く市販されており、人気があります。

クエン酸の摂取方法

3.クエン酸の摂取方法

クエン酸を効果的に摂取する方法をご紹介します。

普段の生活の中でクエン酸が摂取できる食材やおすすめ商品を理解し、健康と美容のために最大限活用しましょう。

クエン酸が含まれる食材

クエン酸は、柑橘類やベリー類などのさまざまな食材に含まれています。

これらの食材を積極的に食べることで、クエン酸を上手く摂取することができます。

具体的には、以下のような食材がおすすめです。

  • レモン
  • オレンジ
  • グレープフルーツ
  • すだちトマト
  • いちご
  • キウイ


クエン酸は果物だけでなく、酢やヨーグルト、梅干しにも含まれているため、様々な方法でカラダに取り入れることができます。

おすすめのクエン酸商品

最も効率的にクエン酸を摂取できるのは、サプリメントやクエン酸入りのドリンクです。

クエン酸サプリメント

Amazonでも圧倒的な人気を誇っているのが、以下のオールインワンサプリメントです。

クエン酸だけでなく、必須アミノ酸9種や、筋トレサポート成分が含まれているため、筋トレの合間に摂取するのに最適です。

またピーチ味ので非常に飲みやすく、長続きするのも人気の理由の1つです。

ぜひ口コミをご覧の上、購入を検討してみてください。

クエン酸ドリンク

サプリメントと並んで人気なのが、クエン酸を含んだドリンクです。

中でもポッカサッポロは、根強いファンが多い人気の商品です。

 すっきりとした味わいがクセになる美味しさで、疲労回復効果を実感できるという声も多いです。

クエン酸に関するよくある質問

クエン酸に関するよくある質問にお答えします。

クエン酸は毎日飲むべき?

毎日クエン酸を飲む必要はありませんが、習慣として取り入れることで健康効果を実感できます。

クエン酸には血流改善や疲労回復、抗酸化作用などの効果が期待できますが、これらの効果を得るためには、必ずしも毎日飲む必要はありません。

一方で習慣的に摂取することで、体調の向上や美容効果を実感しやすくなります。

例えば、日々の運動習慣と併せてクエン酸を摂取することで、疲労回復効果が高まり、体力の向上が期待できます。

ただし、個人差があるため、無理に毎日の摂取を強いる必要はなく、自分に合った方法でクエン酸を摂取することが大切です。

クエン酸は寝る前に飲むのがいいってホント?

一概には良いとは言えませんが、状況によっては効果的です。

クエン酸には血流改善や疲労回復効果があるため、寝る前に摂取することで翌朝スッキリと目覚めることができます。

また一日の疲労がたまっている場合や、疲れがとれないと感じているときに、寝る前にクエン酸を摂取することで、より効果的に疲労が回復されることがあります。

ただし、空腹時に過剰摂取するとお腹を下す可能性もあるため、その点は注意しましょう。

クエン酸に副作用はある?

過剰摂取するとお腹が緩くなることがあるため、摂取量には気をつけましょう。

また、市販されているクエン酸飲料の中には塩分が高いものもあるため、高血圧を抱える方は特に塩分の摂取に注意が必要です。

適量をしっかり守ることでリスクを減らすことができるので、バランスの良い摂取を心がけましょう。

まとめ:クエン酸を飲むのはデメリットもあるが問題なし

5.まとめ

本記事では、クエン酸を飲むデメリットとメリット、摂取方法やよくある質問について解説しました。

少なからずデメリットもありますが、適量を摂取する分にはメリットの方が大きいです。

健康のためにもぜひ日々の生活に取り入れてみましょう。

参考:錠剤タイプのプロテインのメリット・デメリットを徹底解説!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

チェスコのアバター チェスコ デメリット調査員

コンサルタントとして働く副業ブロガー。
世の中のデメリットを徹底調査し、真に価値のある商品やサービスに出逢っていただけるよう、日々有益な情報を発信しています。

コメント

コメントする

目次